FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.46

団地の不良キッズ vs 謎の凶悪エイリアン
アタック・ザ・ブロック 2011年イギリス

アタック01

 南ロンドンの低所得者向け団地に暮らすモーゼス率いる少年5人組は、女性を 脅して金品を奪うのは朝飯前の筋金入りの不良キッズ。ある時、そんな彼らの前に隕石が落下しエイリアンが姿を現わします。驚きつつも、ひるむことなく反撃して叩き殺すモーゼスたち。死体を手に得意げに団地へと帰還する一同だったが、その直後、今度は隕石が次々と飛来し、最初の時よりも大きく凶暴なエイリアンが多数出現します。さすがに恐怖を感じて逃げ出すキッズたち。ところが、住み慣れた団地で惨劇が繰り広げられるのを目の当たりにし、もはや警察は信用も頼りにもできないと悟ったモーゼスたちは、ついに彼らは自分たちだけで町を守ると決意を固め、無数のエイリアンに反撃するべく勇気を振り絞って立ちあがります…。(後は映画を観て下さい)

たをごと02
 「スコットピルグリムVS. 邪悪な元カレ軍団」の製作陣が贈るティーンエイジSFアクション。ロンドンの低所得者向け公営団地を舞台に、少年ストリート・ギャングが凶暴なエイリアンと壮絶な死闘を繰り広げるさまを、リアルな社会問題を背景に、ユーモアと残酷描写を織り交ぜつつスピード感溢れるテンポと心打つストーリー展開でスリリングに描き出していく。監督は、これまでコメディアンとして活躍し本作で記念すべき長編デビューを飾った英国期待の新鋭ジョー・コーニッシュ。

アタック02

新感覚なB級映画。
 この映画が、特別観たかった訳でもなかったのですが…、体調もすぐれず、カラダを休めるためには、やはり映画が一番。近所のTSUTAYAに出動して、TSUTAYA限定のこの作品を借りてしまった…。正直馬鹿にしてました…、すみませんでした…。大変良く出来てます。これは、よくあるアメリカの二流エイリアン活劇ではなく、エイリアンで証言した現代の若者に対してのメッセージ映画でした。

アタック03

大人も子供もケジメが大切。
 この映画で、この団地で、エイリアンも不良少年も同じ。どちらも迷惑で怖い存在です。二つの悪が、激突し、殺し合う…。そして、自分たちの愚かさを知る少年。しかし、悪い事は悪い…。そして、彼らなりのケジメをつけて大人へと成長するのです。新しいSF映画の可能性を魅せて頂きました。


カッパ採点7点


スポンサーサイト