FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.21

SF小説の名作「宇宙の戦士」を最新のSFXで映像化 !
スターシップ・トゥルーパーズ 1997年アメリカ

スターシップ01

 ブエノスアイレスで高校生活を送っていたジョニー・リコは両親の反対を押し切って軍隊に入る事を決意します。軍役に就けば市民権が得られる事もあるのですが、恋人であるカルメン・イバネスがパイロットになるべく宇宙海軍アカデミーに入学する事も動機のひとつでした。折しも地球は“アラクニド種”と呼ばれる昆虫型異星生物(バグズ)の襲撃を受けており、機動歩兵隊に配属されたジョニーにも過酷な訓練が待ち受け、実弾訓練中の事故の責任を取って一度は軍を離れようとしたジョニーでしたが、遂に始まったバグスの母星クレンダス星からの攻撃によって故郷が壊滅した事が彼の闘志に火を点け、そしてついに機動歩兵としてバグズの本星へ突撃。しかし、彼がそこで見た物は敵の圧倒的戦力の前に簡単に殲滅していく地球軍の姿…(後は映画を観てください)

たをごと02
  ロバート・A・ハインラインが1959年に書き上げたSF小説の名作「宇宙の戦士」を最新SFXを駆使して映像化したアション・スペクタクル。

スターシップ02

ここに出てくる「パワード・スーツ」を発展させたのが、ご存知 機動戦士ガンダム のモビルスーツです。「クラッシャージョウ」シリーズの原作者・高千穂遥氏が富野監督に小説を勧めたそうです…。この映画も、所々にガンダムの世界観を感じることができます。しすし、このPART1では、名匠ポール・バーホーベンはパワード・スーツ抜きで、SF戦争大作を創り上げました。

モビル01 パワードスーツは、PART3で登場しま  す。しかし、このPART1以外は、製作予 算等の関係だと思いますが、映画として の完成度は低いと思います。



カッパ採点7点


スポンサーサイト